2018.01.16 22:07
今日は生パスタの事で津村製麺さんの社長と打ち合わせ。
うちの店(たまごのじかん)のパスタは去年から津村さんの生パスタ、フェットチーネに変えました。全部ね。
このパスタはオホーツク産の小麦、ゆめちからときたほなみブレンドのパスタです。イタリア産の乾麺はぜーんぶ辞めました。だって、つまらないから。
僕にしかできないことをやりたかった。ということです。
歯触り、もちもち触感も良く、香りもいいのでとても気にいってる。オホーツク小麦は、うどんもラーメンもいいけど、パスタだってうまいよね。
ただやっぱり使っていくうちに改良したいところは出てくるわけで、製造法に関する要望をあれやこれやと。
このパスタはとてもシンプルです。小麦粉と水と塩。あとはクチナシ色素。これだけ。
シンプルだから難しい。
今回の課題は水分調整。水分が多いと練りやすくなるので触感は良くなるけど麺同士がくっつきやすくなるし、伸ばした時薄くなるので茹で上がりも早すぎてのびるのも早い。
で、どうしようかということで、間に自然乾燥の工程を挟んで試してみることにしました。
これから試作品を何度か試してみながらいい商品に仕上げていきますよ。
プレーンタイプの生パスタ
これはトマトジュースで練った生パスタ
オホーツク産小麦の生パスタはおいしいですよ。