Site Overlay

今年は2種類のクッキングトマトでトマトソースをつくる

2018.11.27 17:34

今年のトマトは二つの品種をブレンドしています。

まず、「なつのしゅん」という品種は端野の農家、松澤さんに作ってもらいました。このトマトはジュース向けに開発された品種のようですが、料理に使っても全く問題なし。味はもちろんいいのですが僕が気に入ったのは香り。すっきりと軽い香り、といった印象。

松澤さんもこういうトマトは初挑戦という事で、少し戸惑いがあったと思いますがおいしく作ってもらいました。来年は今年の倍量を作ってもらう予定です。

そして「にたきこま」は昨年同様 とむての森 さんに。

なんとこのトマト、今年で廃版になりこれが最後の栽培に。来年からは「なつのしゅん」1種類で行きます。とむてさんは今年2年目という事でいいものを作っていただきました。こちらも来年は今年の倍くらい作っていただきます。

今年は7月の天候が悪く生育が2週間ぐらい遅れ、10月の最終週までかかって収穫。収量も予定より少し少なかったので、来年の収穫まで持つのかな?

無くなったら店を休むのも有りか!(笑)

味は絶対間違いなしのトマトとそのトマトで作ったトマトソース。是非食べに来てください。

#なつのしゅん #にたきこま #クッキングトマト #調理用トマト #トマトソース #トマトソースパスタ #トマトソースオムライス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP