Site Overlay

生食用トマトでトマトソースづくり

2019.02.05 22:35

生のトマトから、パスタ用トマトソースを作るには、トマトの品種それぞれの特徴を把握するとうまくいくだろう。

今回は生食用トマト。普通にスーパーとかで売っているそれです。

このトマトはピンク系とも呼ばれ、赤の色味が薄く水分の多いのが特徴。

なので、なるべく畑で完熟した真っ赤に見えるものを使った方がいい。スーパーのものは真夏以外は赤く見えても、中まで赤くなっていない事が多いので、ソースにするとオレンジ色になる。あまりおいしそうには見えないかな。

あと、水分が多いという事は固形分が少ないという事。

ソースにしてパスタに絡みつくのは固形分なので、結構水分を飛ばさないとならないね。時間もかかるし、減るからもったいないと感じるかな。

正直、生食用トマトはあまりトマトソースには向かないと思っている。

けど、できないことはないので、工夫しておいしく作ってみよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP