Site Overlay

オホーツクの中核都市、北見の観光スポットを紹介します!【たまごのじかんからの移動目安つき!】

オホーツクの中核都市である北見市には、レストラン「オホーツクトマト食堂 たまごのじかん」をはじめ、魅力満載の観光スポットが点在しています。

おすすめの観光スポット情報とともに、オホーツクトマト食堂 たまごのじかんからの移動目安時間もあわせてご紹介します。

当店もぜひ観光日程に組み込み、観光をお楽しみください。

北見はこんなところ!

北海道の東部に位置する北見(きたみ)は、オホーツク圏の中心となる地域です。

戦前には世界の7割にものぼる「ハッカ(ペパーミント)」を生産していた地域としても知られています。

盆地だから夏は暑く冬は寒い!

寒暖差が大きい北見盆地は、山から暖かい空気が流れ込むため夏は暑く、冬は寒いのが特徴です。

気象庁のデータでは、北見の最低気温は1978年2月にマイナス30.9度、最高気温は2019年5月に38.1度を記録しました。

オホーツクで一番広いまち!

北見は平成18年に北見市、端野町、常呂町、留辺蘂町が合併した、オホーツク圏最大の都市です。

オホーツク海とサロマ湖でホタテやサケなどの漁業を、農業に適した北見盆地では生産量が日本一の玉ねぎを中心とした作物を栽培しており、海の幸も山の幸も豊富です。

オホーツクの観光スポットにアクセスしやすい

北見へのアクセスは、網走市に近い女満別(めまんべつ)空港から車で約40分

サロマ湖を望むリゾートホテルをはじめ、ビジネスホテルや温泉宿も多く、オホーツク圏の観光スポットにもアクセスしやすいため道東の観光拠点にぴったりです。

北見周辺の観光スポットを紹介!

北見へ来たらぜひチェックしておきたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。

一番人気の「北の大地の水族館」

日本で最多の飼育数を誇る「イトウ」の展示、さらに世界初の「凍った川」を再現した水槽など、見どころ満載の水族館です。

オホーツクトマト食堂 たまごのじかんからは、国道39号線を約40分進むと到着します。

  • 住所:〒091-0153 北海道北見市留辺蘂町松山1-4
  • 連絡先:0157-45-2223
  • URL:https://onneyu-aq.com/

メルヘンな気分に!ワッカ原生花園

約300種類の草花が自生するワッカ原生花園は、国内最大の海岸にある原生花園です。オホーツク海とサロマ湖を隔てる砂州(さす)が約20キロ続き、サロマ湖の美しい風景や色とりどりの草花を楽しめます。

当店からは車で約1時間ほどでアクセスできます。

北見薄荷記念館ですっきり体験

かつて世界シェア7割を占めていたという北見の薄荷(ハッカ)、その研究所として建てられた施設が現在記念館として利用されています。

「薄荷蒸溜館」も隣接されており、薄荷作りに使われていた装置や資料を閲覧できます。薄荷蒸溜館の中は、薄荷の香りで満たされていて、足を踏み入れた瞬間に爽やかな気分になりますよ。ドライブ疲れを感じたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

当店からは車で10分ほど、JR北見駅からも歩いて10分ほどでアクセス可能です。

アルゴグラフィックス・北見カーリングホール

カーリング初心者でも指導付き・用具付きで基本動作からミニゲームを体験できるカーリングホールです。

大会の観戦等も可能ですから、気になる方、カーリング体験の予約をされたい方は施設にお問い合わせください。

当店からは、車で約10分ほどで到着します。

ハーブ好きなら香遊生活

農薬や化学肥料を一切使わず、各種ハーブの自然栽培に取り組む施設です。

オリジナルハーブティーのブレンド体験をはじめ、ハーブを使ったグッズの購入など、ハーブ好きの方にはたまりません。

当店からは、車で10分ほどです。

北見産のトマトをたっぷり楽しめるレストラン
オホーツクトマト食堂たまごのじかんにぜひお立ち寄りください

北見産のトマト「なつのしゅん」を使ったトマトソースを楽しめるレストラン・オホーツク食堂たまごのじかん、道東観光のランチにぜいご利用ください。

こだわり自家製トマトソースの生パスタをはじめ、トマトソースをたっぷりかけたオムライスなど、自慢の料理をぜひお楽しみくださいね。

オンラインショップでも、トマトソースと生パスタのセットを販売していますので、コロナ禍で北海道に行きたいけど難しい……という方はこちらをお試しください。

はじまりのトマトソース

https://onlineshop.okhotsk-tomato.com/

前日までの予約制

たまごのじかんは予約制のため、ご来店の際は前日までのご連絡をお願いいたします。

もちろんおひとりでも、お子さま連れでも大歓迎です。

観光情報でわからないことがあればお気軽にお尋ねください

北見周辺の観光スポットについてご紹介しましたが、道がわからない・どこに行けば良い?など、お気軽にお尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP